みなさん、お久しぶりです!ゲーム担当のぱぴよんです!
今回はWiiUのバーチャルコンソールで発売されてるソフトでおすすめの作品を紹介していきます!
まずはCAPCOMから発売されたロックマンエグゼシリーズです!!
ロックマンエグゼは6までナンバリングされてる大人気作品です!
ゲームのジャンルとしてはデータアクションRPGとなっていて、プレイ人数は1~2人、ゲームのハードは元はゲームボーイアドバンスでした!
バトルは3×3マスの中でバトルチップ(攻撃や回復など)を使って敵を倒す仕組みとなってます!
概要としては
西暦200X年。IT産業が急激に発達し、「PET」と呼ばれる携帯端末を全ての人が所有していた。 その中にいるのが擬似人格型プログラム「ネットナビ」である。 人々は彼らネットナビを介して、日常のあらゆる行為をネットワーク上で行うことができ、生活は数年前とは比べ物にならないほど便利になっていた。
しかし、その一方でネット犯罪が深刻化し、各地のネットワークでウィルス・ネットテロ対策が社会問題化していた。 中でも悪質なのはWWW(ワールドスリー)と呼ばれるネット犯罪集団である。データを全て消去したり、機器を暴走させたりして、多くの人が被害を受けている。彼らにはネット犯罪者を取り締まるオフィシャルネットバトラーも手を焼いていた。
デンサンシティ、秋原町。そこにはウィルスバスティングの得意な小学5年の少年、光熱斗がいた。彼のナビの名はロックマン。2人は大きな事件に巻き込まれてゆくことになる。(wikiより)
シリーズの主人公は光熱斗君、私たちのネット社会のイメージとは真逆で元気ハツラツとした少年です!
10日前の6月10日が誕生日のようですね(^O^)熱斗君遅くなったけど誕生日おめでとう:)
こちらは熱斗君の相棒のロックマン。ネタバレになりますがロックマンの正体は熱斗君の双子の兄、光彩斗君のDNAをナビ化したものなのです!
ヒロインの桜井メイルちゃん、幼馴染属性。かわいい。これで小学生とかけしからんゾ^~
と、登場人物を挙げてたらキリがないのでこのへんにしてロックマンエグゼの魅力について綴っていきます!
魅力その1:王道かつ単純で分かりやすいストーリー
ロックマンエグゼシリーズに共通してるのが「ストーリーの単純さ」です!
一見単純なゲームと聞くとやりがいがあるの?と疑問を持ってしまうかもしれません。
歳を重ねるとゲームをする気ってなかなか起きなくないですか?自分はまだハタチですが今の時点でゲームをする気力がほとんどありません笑
でもそんな中、リラックスしてプレイできるのがロックマンエグゼなんです!!
魅力その2:自分だけのスタイルでバトル!
ロックマンエグゼは「フォルダ」に30枚の「バトルチップ」を組んで戦うゲームでありますが、この「フォルダ」は自分で好きなようにカスタムでき、自分オリジナルの戦術を作れるのもロックマンエグゼの魅力の一つです。
魅力その3:コレクター魂をくすぐる、バトルチップのシステム
強い敵を倒すには強い武器が必要なのはRPGの鉄則ですよね。ロックマンエグゼでいう武器というのはバトルチップを指します。そして強い武器が手に入りづらいのも常識です。ロックマンエグゼでは敵を倒した時のスコアによって手に入るバトルチップが変化します。強いバトルチップが欲しい!けど今の腕じゃ手に入れられない!じゃあどうするか?ひたすら敵を倒しまくってプレイスキルを磨くしかないですよね。ってな感じでバトルチップ集めに夢中になれちゃうところが魅力的です。
ざっとこんな感じでしょうかねぇ
あっ、ちなみにお値段702円です!!!ロックマンエグゼが702円でプレイできるんですよ!!!!!!!!!!!!!???????????正直破格だと思います!!
ちなみにロックマンエグゼシリーズで特におすすめしたいのは3のBLACKですかね。お手軽にできるのが魅力といいましたが、3BLACKはやり込み要素が多く長ーくプレイできるんですよ。
(正直1と2未プレイだなんて言えない…)
0 件のコメント:
コメントを投稿