2016年6月25日土曜日

ガールズパンツァー(アニメ・漫画)

「ガルパンはいいぞ!」




戦車のある学園生活、はじめました ―― PANZER VOR!

 数々の作品で奇才を放ってきた水島努監督としては、初の完全オリジナルシリーズとなる≪ハートフル・タンク・ストーリー≫。当初は美少女アニメの一角として認識されていたが、戦車を操る武道「戦車道」が広く認知されているという斜め上の世界観で繰り広げられる、挫折を経験した名門流派の娘と素人チームが全 なお、本作のヒットによって聖地と化した茨城県・大洗町は観光協会、商工会、商工観光課までも巻き込んで全面的に巡礼者の受け入れ態勢を整えており、『ガルパン』ファンの来訪を待ち構えている。訪れる際にはくれぐれもマナーに気をつけられたし。 国大会に挑むド直球の物語を、画面狭しと疾走する第二次世界大戦期の戦車群と共に描いた快作として人気を獲得。劇場版まで公開される一大シリーズへと成長した。
 タイトルの「PANZER」はドイツで使われている「panzerkampfwagen(装甲戦闘車輌)」の略語。主人公が劇中で戦車長を務めることになる車輌も、ドイツの中戦車・IV号戦車である。グラフィニカが手がけた緻密な戦車CGは、本作の視聴者にミリタリーファンをも引き込むのに十二分の説得力を持ち、大戦中に設計されたキャラクター性ゆたかな戦車たちが一堂に会する画面は圧巻。武道として描かれる戦車戦は軽妙にして壮絶、戦車乗りとなる女子高生たちは果敢にして打たれ強く、時に牧歌的な風情さえ漂わせる絶妙な作風は日本アニメの新地平と言えるだろう。
 勇壮さと愛らしさの同居する『戦車道行進曲!パンツァーフォー!』をはじめとした劇伴の数々も印象深く、軍歌や行軍曲に因んだ国際色あふれる挿入歌をキャラクターが歌うなど、遊び心も満載。それでいて戦車に対する予備知識がない人を決して置いてきぼりにしない親切心や、コミカルなシーンも適度に挟んで緊張感をほぐしてくれる。一風変わった設定だが、その中身は娯楽作品の王道を歩んでいるものと言えよう。


 なお、本作のヒットによって聖地と化した茨城県・大洗町は観光協会、商工会、商工観光課までも巻き込んで全面的に巡礼者の受け入れ態勢を整えており、『ガルパン』ファンの来訪を待ち構えている。訪れる際にはくれぐれもマナーに気をつけられたし。



0 件のコメント:

コメントを投稿