2016年7月3日日曜日

とある魔術の禁書目録(ラノベ・アニメ・漫画)


とある魔術の禁書目録は、
著:鎌池和馬、イラスト:灰村キヨタカ(新約より、はいむらきよたか)によるライトノベル。

2004年4月に第1巻が刊行。超能力やオーバーテクノロジーを擁する「科学」と聖書や魔導書を擁する「魔術」が交差するバトルアクションストーリーで、主人公上条当麻のフラグの立てっぷりも話題になった。

初期は上条当麻が騒動を解決する王道少年漫画に近い構成だったが、物語の進展やキャラの増加に伴い、徐々に群像劇へと移行していく。事実、相対的に一人のキャラに割く割合も減っている節が見られる。
本作における主人公格は後述の3人である。「禁書目録」は主に彼らの視点で物語が進行する。

新約からは本筋の変化により再び上条当麻を中心に、多数の登場人物の視点で進行する旧来の形式に回帰してきている。

22巻でストーリーの大きな節目を迎えたことにより、23巻以降はタイトルを『新約とある魔術の禁書目録』に変更し、ナンバリングもリセットされた(それに伴い22巻以前は、ファンの間では"旧約"と呼ばれる)。
現在、旧約が22巻、SSが2巻、SPが1巻、新約が15巻まで刊行されている。

コミカライズ

月刊少年ガンガン掲載作品

『とある魔術の禁書目録』(作画:近木野中哉)連載中。単行本17巻~。
原作本編をコミカライズしたもの。コミックガイドに当たる5.5巻、11.5巻も出版されている

『とある日常のいんでっくすさん』(作画:みじんこうか)単行本全5巻。
ほのぼの4コマ。月刊少年ガンガンとガンガンオンラインにて連載

『とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』(作画:朝倉亮介 構成:西野リュウ)単行本全2巻。
映画『とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』をコミカライズしたもの

月刊コミック電撃大王掲載作品

『とある科学の超電磁砲』(作画:冬川基)単行本11巻~。
学園都市第3位のレベル5、御坂美琴を主人公にした実質的な本編

『とある科学の一方通行』(作画:山路新)単行本5巻~。
学園都市第1位のレベル5、一方通行を主人公にしたスピンオフ

受賞歴

宝島社が主催する『このライトノベルがすごい!』の作品部門ランキングにおいて、2011年度は1位、2012年度と2013年度は2位、2014年度と2015年度は3位と安定した順位を獲得している。

0 件のコメント:

コメントを投稿