2016年7月25日月曜日

アナザーガンダム(宇宙世紀以外のガンダムシリーズ)

アナザーガンダム

ガンダムシリーズにおいて、宇宙世紀以外の世界観設定で描かれた作品郡。


概要

機動武闘伝Gガンダムから始まった、作中年号に宇宙世紀を用いないパラレルワールド(とするかどうかは見解が分かれる。詳しくは後述)として描かれるガンダム作品の総称。
作品によって世界観(歴史はもちろん、モビルスーツ運用思想や用いられる技術、地球の環境状態、ガンダムの定義や価値観、存在する人種等)が大きく異なるのが最大の特徴。
同様に、用いられる年号が作品によって違う(機動戦士ガンダム00のように西暦を用いる例もある)のも特徴の一つとして挙げられる。

なお、年号に「正暦」を用いる∀ガンダムや、宇宙世紀から改暦したガンダム Gのレコンギスタもアナザーガンダムに数えられる場合もあるが、両作共に作中の時間軸は宇宙世紀の延長線上にあり、宇宙世紀として括るか括らざるべきかで意見が分かれている(∀ガンダム自体、アナザー、宇宙世紀を問わずガンダムシリーズを黒歴史として統括する意味を含んでいる作品である為、この枠組みから外れた作品とも言える)。 

ガンダム平成三部作新世紀ガンダム

また、G~Xまでとそれ以降の作品で区切りを付ける場合もあり、その場合G、W、Xの三作を「平成三部作」と呼称する。
同様に、同じアナザーガンダム作品であってもSDガンダムGジェネレーションなどのクロスオーバー作品では「21世紀ファーストガンダム」と呼ばれている機動戦士ガンダムSEED以降は「新世紀ガンダム」として区別する動きも見られる。ただし、「宇宙世紀外のガンダム」という括りでは新世紀ガンダムもまた「アナザーガンダム」である。

平成三部作と新世紀ガンダムの放送期間が大きく空いているためか、世界観や設定にも大きく違いがある。

新世紀ガンダムはどちらかというと宇宙世紀80年前後の流れを汲んだ設定付けで、機体はファーストに多かった18m台、重量も大体50tを上回るものになっている。主要キャラも敵・味方問わず劇中で死亡し平成三部作より戦死率はずっと高い傾向にある。またビームの色もほとんどが宇宙世紀でよく見られたピンクになっている。 

アナザーガンダム作品一覧

括弧内は作中で使われている年号 

ガンダム平成三部作



新世紀ガンダム





関連項目



0 件のコメント:

コメントを投稿